2007年4月22日日曜日

トヨタ自動車-ブログ1

今回はトヨタ自動車関連のブログについて分析してみます。

現代の企業、これからの企業は大企業とはいえ、やはりブログの世界というのは見逃せない、無視できない世界だと思います。今、そういう本も読んでいるのですが。

ちょっと表面的な分析なのですが、下にいくつか並べます。

http://lexustoyota.livedoor.biz/archives/52482114.html
主に妻が運転していますが、取り回し易さ 安全性 使い易さ 非常に満足しているそうです。外車のようなブランド力は必要としない方、普通に良く出来た車を所有したい方におすすめです。」

レクサスについてのコメントですが、「普通に良くできた車」というのが、トヨタをうまく表現してます。


http://che-kibara-school.seesaa.net/article/34330010.html
知事専用の公用車について、当初は「廃止する」と述べていたが、燃費や他の手段を使った場合のコストなどの問題を考え、車種をトヨタ自動車の「トヨタ・センチュリー」から、ハイブリッドカーである「トヨタ・クラウンセダン」へ乗り換え、これにより年60万円の公費削減となった。

今話題の東国原宮崎知事が、ハイブリッドカーで環境配慮のアピールをしているという記事です。

http://ameblo.jp/murakamizeirisi/entry-10027795810.html
トヨタ自動車株で損をした人はいないのでは。」 「でもトヨタの事ですのでまた上がるでしょう。今まで裏切られたことがないので。

こちらの投稿などは、私のブログのコンセプトである、チャートの動きなどに惑わされずに、調査を重ねて本当に良い企業の株を買うことは安全である、という裏づけをしてくれています。


ちょっとだけ海外も見てみました。(本当は海外での評価の方が重要なのですが)

http://www.informationarbitrage.com/2007/02/toyota_has_won_.html
Bottom line, as great as I think Toyota is as a car company and, more importantly, as one of the greatest companies on the planet」(要するに、トヨタは素晴らしい自動車製造会社というだけでなく、この世で最も素晴らしい企業の中の一つだと私は思う。

流し読みですが、TOYOTAを絶賛してます。


次回はできればもう少し時間をかけて、トヨタ関連のブログを分析してみたいと思います。

0 件のコメント: