2007年4月14日土曜日

トヨタ自動車-製品戦略1







今回は製品戦略について考える。

その前にまず注目すべきは、近年のトヨタ自動車の成長率である。

左のグラフを見て頂きたい。02年から06年までの4年間で売上は実に50%の成長を遂げている。売上1億の会社が1億5千万に伸ばすのも大変なことであるが・・・14兆から21兆に伸ばすとは、まさに驚きである。
(ちなみに営業利益は同期間で70%の成長率である)

これだけの成長をしている要因は

  1. ブランド力
  2. グローバル展開(特に北米の強化)
  3. 環境対応車(プリウス等)の先行

が主なものとしてあげられる。特にの環境対応に着目してみた。

とにかくどれほどうまい営業文句を並べたところで21兆円も製品が売れるものではない。
こんなに売れているのは品質、商品力にほかならない。

その点でトヨタの近年の成長を代表する製品はプリウスであろう

良い企業は、良いものを売る。

キーワードは「環境」、次回はプリウスについて少し分析してみる。

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