2007年9月23日日曜日

タビオ-ブログ

9月21日終値¥1,905

タビオも企業としての公式ブログは存在しないようである。商品的にも、また人材(採用)に対する意識が強いことからも公式ブログを戦略的に活用できるのではないかと感じる。

しかし公式HPの中に


などのページがあって、内容も非常に厚くなっている。このようなコンテンツをブログとして、各社員の言葉や関係者のコメントとして時系列に情報を積み重ねていけば面白いと思うが。

中でも新入社員座談会のページで、

司会:谷 タビオはどんな雰囲気の会社ですか?
大川 個性の強い人間の集まり。良い意味で、ですよ。
挽野 「大阪だなぁ」と思うような独特の雰囲気があります。(笑)


上のような会話があったが、大阪の会社というのをもっとアピールして(社長は愛媛出身だが)、今元気のない大阪を活気付けるランナーとしてもがんばって欲しい。

その他タビオ関連のブログとして、

http://yuki.cocolog-nifty.com/daily/2007/07/post_b876.html
こちらのブログでは私のようにいろいろな企業を研究しているようである。確かにタビオは研究に値する面白い企業である。

大和総研の6月27日付けレポートでは、タビオの好調の理由の1つとして、前年度の暖冬により同業他社は過剰な在庫を抱えており、オーバーニーやレギンスといったトレンドアイテムの積極生産に踏み切れないできてしまっている、と書いています。  消費〜生産直結型の、タビオの強みが出ている格好ですね。

やはり注目すべきはきめ細かいSCM(サプライチェーンマネジメント)であろう。

http://ameblo.jp/ffggss/entry-10026936087.html
こちらのブログも興味深い企業としてタビオを分析しているが、

消費者独占力のある商品やサービスを持つ企業を探し当てます。具体的には、マーケティング手法の4P分析を使って、消費者独占型企業を発掘します。作者はこのバフェット流投資を実施し、4年で150万を1000万以上に増やした実績があります。

上のように、バフェット銘柄(長期投資に値する優良企業という意味としてとらえたら良いのだろうか)として、タビオを紹介している。


http://peugeot.jugem.jp/?eid=450
こちらのブログはタビオのアフィリエイトプログラムに参加している方のようである。
敬老の日の靴下プレゼントキャンペーンのようだが、

ご希望の方には期間中、「ありがとう」という言葉がいっぱい敷き詰められた、Tabioオリジナル風呂敷で靴下をお包みしてお届けいたします。

ネット戦略もきめ細かい。

0 件のコメント: