2007年8月4日土曜日

Coca Cola Co.


8月3日終値$53.28

今月は清涼飲料業界(beverage business)の王者 The Coca Cola Companyを分析してみる。

暑い夏、梅雨を過ぎると無性に飲みたくなる。何よりあの赤い、クールなロゴマークに不思議と引き寄せられる。こんな時期にピッタリではないだろうか。


創業は1886年、アメリカにて初めてこのカリスマ飲料が売られたと言われている(法人化は1919年、アメリカはデラウェア州にて申請されている)。昨年でちょうど創業120年。世界的老舗企業として、今では200ヶ国以上で売られている代表的グローバル企業と言って良いであろう。


簡単な財務データとしては


06年 (為替換算1ドル118円)

売上(net operating revenues) $24billion  2.83兆円

営業利益(operating income)  $6.3billion 7,434億円

純利益 (net income) $5.1billion 6、018億円


正直言って売上規模はもっと大きいのかと想定していたが、どのような形でoperating incomeが算出されているのかはわからない。その辺も含めて財務でわかる範囲でみていきたい。どちらにしても(ボトラーや小売店が間に入るので)、我々最終消費者がCOKEに費やす金額は上のものよりかなり大きいことは間違いない。


注目すべきはあの長期投資で世界的に有名なWarren Buffettが溺愛していること(彼は本当に良い企業に長期的に投資することをモットーにしているらしい)、また400以上あると言われるかの有名なブランド戦略であろうか。

0 件のコメント: