2007年6月16日土曜日

GOOGLE-買収戦略Ⅰ

6月15日終値$505.89

昨今の世界的なM&Aの流れの中で、GOOGLEはその主役企業の一つとなっている。

GOOGLEは優れた検索技術を持ってはいたものの、ほんの4~5ねんくらい前まではそのウェブサイトには検索窓があるだけの、よく言えばシンプル、しかし裏返せば無味乾燥なものであった。

今でもそのシンプル性(必要なものだけを提供する)は維持しつつも短期間に様々なツールを追加している。ウェブ上でのワンストップサービスを提供するiGOOGLEというパーソナルドホームページによって個人の好みに合わせ、必要なツールのみを手軽に利用できる形で、少し前まで「ポータルサイト」、と呼ばれていた領域に急速に侵略している。





何故これほどの短期間に、高機能なウェブツールを次から次へ追加していくことができるのか?

この答えがGOOGLEのM&A,というよりA(acquisitions:企業買収)である。

GOOGLEは2002年度から06年度までの4年間に売上が約4.4億ドルから106億ドル(約24倍) 、という急成長を遂げ今も成長途上として注目されている。

しかし同期間にトータルアセット(総資産)はなんと約2.9億ドルから185億ドル(約64倍) 、と収益を大きく上回る膨張をしているのである。

企業買収の主なもの(キーホール、Writely, YouTubeなど)については、次回分析する







0 件のコメント: