2009年2月27日金曜日

ポイント(日経新聞記事より)

27日日経新聞の13面、「逆風下の健闘企業」でカジュアル衣料小売り(SPA)のポイントが取り上げられている。

ポイントは09年2月期の純利益が前期比11%増の83億円と過去最高となる見込みで、増配(20円増の年100円)を発表した。26日の終値は前日比350円プラスの4050円。

記事ではこの不況下の強さの秘密を

「スピード経営」

と評している。

具体的には、

1.商品企画から店頭に並ぶまでのスピード(約2ヵ月)
2.在庫回転率の早さ(27回)

スピード経営による売上高営業利益率は17%(粗利率60%)と15%前後のユニクロを凌ぐ。

記事にあるチャートでは、縦軸に売上高営業利益率、横軸に在庫回転率が示され、ユニクロなどの同業社と比較されている。(ユニクロの在庫回転率は約10回、しまむらや良品計画では約15回)

上のチャートでは特に在庫回転率でポイントは他社を圧倒している。

回転率27回は記事にもあるが2週間で商品が入れ替える計算になり、これは高効率経営というより

足りない経営

である。現場では常態的に機会ロスが発生していることが想定され、ユニクロはこの水準を目指していない。

しかしポイントは敢えてこの「足りない経営」を選択している。

今後人口減少社会を迎える日本では、ポイントのように

商品やサービスを意図的に不足させる「足りない経営」

が多くの分野で求められるのかもしれない。

0 件のコメント: