2012年10月30日火曜日

ソフトバンク、日本史上最大の海外企業買収で米市場へ進出:日経ビジネスDigital

http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20121024/238561/?ST=smart&REF=ML

ソフトバンクの孫正義代表が、今回のスプリント買収の理由を「(ジョークも込めて)男だから」と表現したことについて、ボーダフォン買収前のソフトバンクを思い出した。

Yahoo!BBの契約者獲得のために、若者のバイトを使ってモデムを無料でバラまいていた、言わば「どぶ板戦略」であった。

それを思い起こすと、彼は良くも悪くも緻密に戦略を練って行動するタイプではない。

「必死にやれば何とかなるだろう」的な、古い体育会系とも言え、「男だから」という発言はイメージと怖いくらい合致する。

しかし(iPhoneの先行販売権を取ったように)彼の決断力と強運は無視できない要素であり、二つの要素は重なったときにものすごい力を産む。

元々在日韓国人の家庭の育ちで、想像を絶する逆風の中、日本で成功を勝ち取った人物である。

アメリカで彼が「男になる」ことを、根拠もなく信じ、願ってしまうのはわたしだけではないだろう。

0 件のコメント: