2009年12月1日火曜日

ユニクロ

昨日(11月30日)日経のクイックサーベイ

「ユニクロで買い物をしたことは?」

という質問に対し

頻繁に 9%
ときどき 54%
何度か 33%

合わせて96%がユニクロ経験者という驚くべき数字である。

同社は09年8月期で営業利益が1000億円を突破、

しかし国内でこれ以上の成長は上の数字から見ても考えにくい。

海外戦略がキーとなるが・・・

ユニクロを選ぶ理由(商品をどう思うか?)として

価格が安い 86%

が飛び抜けていて、

カラーが豊富 58%
シンプル 46%

などが続く。これらからは海外で成功する要素が見えない・・・

ちなみに個人的には、ある理由から未だユニクロバージンである。

0 件のコメント: