2009年7月24日金曜日

くら寿司のランチ

くら寿司は関西を起点に成長している回転寿司大手の一つ。

タッチパネル端末でのオーダーや皿の自動カウント機能など、IT化で他の大手と明確に差別化されている。

そんなくら寿司が昼のランチを始めたので覗いてみた。

メニューは

彩り丼(チラシ寿司)
海鮮丼
握り寿司(8貫)

のうちどれか一つ、さらに

かけうどん
茶碗蒸し
赤だし

のうちどれか一つの2品で

税込み500円

というバリューとなる。

このランチ戦略をQCDの切り口で分析すると、

Q(品質)

海鮮丼とうどんのセットを注文したが(写真)、質、量とも文句のない水準である。

C(価格)

これも文句なし、というより企業戦略としては安過ぎる。せめて税別にするべきだろう。

D(速さ)

これはイマイチ。タッチパネルでオーダーしてから注文品が回ってくるまで10分余り。回転寿司のスピード感からすると少々ストレスを感じる待ち時間である。


くら寿司の企業としての強みの一つがITを駆使した効率経営である。

しかしどうもこのランチ戦略は、そちらの方向性に合わない。

提案としては、

ランチタイムは来店時のカウンター受付で、

「ランチのご希望ですか?」

と聞く。そしてその場でオーダーを取る(決まっていないときは後ほど端末で呼び出してもらう)。

自分は初めてランチを目当てに入店したが、どのようにオーダーするかわからずに店員を呼び出した。

そしてランチメニューは回転ベルトに流さずに手運びする。

理由は、

1.ランチは比較的時間を気にするビジネスマンが多いこと

2.回転ベルトで喜ぶ子供がメインターゲットではないこと

要するにランチは敢えてアナログで行きましょう

という提案である。

0 件のコメント: