トヨタの近年の製品戦略上、もっとも重要な戦略車はプリウスと言ってよいと思う。
プリウスは今年(2007年)で誕生10周年、昨年には販売50万台を達成している。しかし今や年間800万台を販売するトヨタにとって、年間平均にすれば5万台程度のプリウスが数字的にそれほど大きな意味をなしているとは言えない。
プリウスのトヨタにおける意義は言わずと知れた環境性能である。
プリウスはトヨタのハイブリッドシステムの代表車として、販売された。ハイブリッド(THSトヨタハイブリッドシステム)とは、要するに、ガソリンによるエネルギーと、電力によるエネルギーを状況に応じて効率良く利用する、というものである。(具体的にはとても複雑なシステムなのでサイトを見ていただきたい)
特に停車時に発生する余分な熱エネルギーを蓄積して、効率的に利用する、という仕組みは言葉にしてしまえば簡単だが、実際にはものすごい技術だと感じる。
また何かと未来自動車として話題になる電気自動車(EV)に比べ、既存のインフラ(ガソリンスタンド)で対応できるところが現実的であり、これほど早期に大量の販売を成し遂げた理由の一つでもあるだろう。
さらに効率良くエネルギーを利用することで燃費は35.5/リッター(最大で?)と、原油高が予想される今後も継続的に売れ続けるはずである。
何よりこうした環境対応、エネルギー研究の姿勢はトヨタのブランド力を大きく押し上げる原動力になったことは言うまでもない。
正直言って近年のトヨタの成長率は、理屈では説明できない大きな流れがトヨタに向いていると感じさせることがある。しかしその大きな流れの受け皿となったトヨタは紛れもなく大きな力と素晴らしい製品を持っている。
プリウスは今年(2007年)で誕生10周年、昨年には販売50万台を達成している。しかし今や年間800万台を販売するトヨタにとって、年間平均にすれば5万台程度のプリウスが数字的にそれほど大きな意味をなしているとは言えない。
プリウスのトヨタにおける意義は言わずと知れた環境性能である。
プリウスはトヨタのハイブリッドシステムの代表車として、販売された。ハイブリッド(THSトヨタハイブリッドシステム)とは、要するに、ガソリンによるエネルギーと、電力によるエネルギーを状況に応じて効率良く利用する、というものである。(具体的にはとても複雑なシステムなのでサイトを見ていただきたい)
特に停車時に発生する余分な熱エネルギーを蓄積して、効率的に利用する、という仕組みは言葉にしてしまえば簡単だが、実際にはものすごい技術だと感じる。
また何かと未来自動車として話題になる電気自動車(EV)に比べ、既存のインフラ(ガソリンスタンド)で対応できるところが現実的であり、これほど早期に大量の販売を成し遂げた理由の一つでもあるだろう。
さらに効率良くエネルギーを利用することで燃費は35.5/リッター(最大で?)と、原油高が予想される今後も継続的に売れ続けるはずである。
何よりこうした環境対応、エネルギー研究の姿勢はトヨタのブランド力を大きく押し上げる原動力になったことは言うまでもない。
正直言って近年のトヨタの成長率は、理屈では説明できない大きな流れがトヨタに向いていると感じさせることがある。しかしその大きな流れの受け皿となったトヨタは紛れもなく大きな力と素晴らしい製品を持っている。
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