2011年9月9日金曜日

モスフードサービスのアジア戦略


モスフードサービスがアジア展開戦略を強化する。

今期に韓国進出し、5年で30店体制にする計画。

モスバーガーの店舗数は、

11年3月期末で1,363店

記事によると、モスバーガーの海外店舗は現在展開中の台湾や中国を始めとして6カ国に約260店(19%)

計画ではこれを5年以内に500店(約30%)にするとしている。

ところで、モスフードが今回進出予定の韓国ではロッテリアがトップシェアを持っていることは知られているが、

記事によると、韓国の主なハンバーガーチェーンの店舗数が、

ロッテリア 約1,000店
マクドナルド 約250店
バーガーキング 約100店

となっている。

しかしWikipediaで調べると、

09年時点の韓国ロッテリアの店舗数は753店、記事と大きな開きがある。

二年前の数字ではあるが、再編で06年から店舗数を減らしての数字なので、現在店舗数が千店とは考えにくい。

日経新聞に文句をつけるわけではなく、

韓国にはハンバーガー店が現在全部で千店余りしかないと推測出来る。

現在日本にハンバーガー店は約6,000店あると言われているが、

人口が日本の約3分の1である韓国での市場拡大の余地があると見たモスの戦略は間違ってはいないだろう。