マクドナルド、原田社長へ市場からの注文 :記者の目 :企業 :マーケット :日本経済新聞
原田社長の就任以来好調を続けていたマクドナルドが成長戦略に苦しんでいる。
低価格戦略からの脱却、ネットクーポン、24時間営業、不採算店舗の閉鎖など数々の戦略を成功させてきた原田社長だが、次なる戦略は頭のなかにあるのだろうか。
基本的にグローバル戦略(海外展開)の選択肢がないマックジャパン、強みはアメリカの優良チェーンのライセンス輸入運営を成功させたノウハウと日本で蓄積した知名度、信頼。
ここらで他の飲食チェーンを新たに輸入してみるというのはどうだろう。
有力候補はメキシカンファストフードのタコベル
http://m.tacobell.com/m/
再び日本に新しい食文化を根付かせてくれることを期待する。
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