tag:blogger.com,1999:blog-3914772762873407837.post7846894476719192782..comments2023-05-12T22:35:21.912+09:00Comments on 企業研究: Coca Cola Co.-Brands (ブランド戦略)brackcabhttp://www.blogger.com/profile/13817457166174598636noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-3914772762873407837.post-6059221712509087952007-08-16T22:02:00.000+09:002007-08-16T22:02:00.000+09:00コメントありがとうございます。確かに日本市場は独特ですね、競争も激しいと思います。缶コーヒーと共に、...コメントありがとうございます。<BR/><BR/>確かに日本市場は独特ですね、競争も激しいと思います。<BR/><BR/>缶コーヒーと共に、日本市場独自の特性は指摘されたように自販機でしょう。日本コカコーラは1961年に日本市場で初めて自販機を設置したと言われています(http://www.drink-shop.jp/vender.htm)。その点では先行者利益を活かして、(自販機を無料で貸与するなど)市場浸透戦略が成功したのではないでしょうか。現在も100万台近い自販機を管理していて圧倒的なシェアを持っているようです。確かにサントリー社やキリン・ビバ社、特にキリン・ビバ社(10年ほど前にはほとんどシェアがなかった:http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~waka/ugseminar/99kato.htm)の追い上げは感覚的にすごいように思います。ちょっと自販機シェアの新しいデータが見つからなかったのですが・・・<BR/><BR/>ちなみに夏は(安い)ワインとCokeを5:5ぐらいに混ぜて飲むと美味しいですよ。(友人に教えてもらったのですが)ドイツではこの飲み方を何故か「KOREA」と呼ぶそうです。お勧めです。brackcabhttps://www.blogger.com/profile/13817457166174598636noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3914772762873407837.post-83694384781613507662007-08-15T22:29:00.000+09:002007-08-15T22:29:00.000+09:00暑い日が続きますね。今日もダイエット・コカコーラを飲みました。さて、コカコーラの日本においての戦略で...暑い日が続きますね。<BR/>今日もダイエット・コカコーラを飲みました。<BR/><BR/>さて、コカコーラの日本においての戦略ですが、(これから出て来るのかな?)圧倒的な<BR/>ブランド力に加え、圧倒的な自販機の設置台数で他社の販売に差をつけてきたと何かで<BR/>聞きました。<BR/><BR/>ただ最近は、サントリー社やキリン・ビバ社<BR/>などが積極的に自販機を設置しており、競争は激化していると思われます。<BR/><BR/>また、商品のライフサイクルも短いように思います。<BR/><BR/>日本市場は外国に比べて競争激しいように思います。どうでしょうか?Anonymousnoreply@blogger.com